星めぐりの道具箱

望遠鏡作り、双眼鏡、惑星撮影など

全体の仮組み立て

今朝は全体を仮組みして動きやバランスを確認しました。ベランダで行いましたがやはり大きい。はみ出してしまいそう。

f:id:doortosky:20211213113419j:plain

主鏡運搬箱の組み込みですが重いのでとりあえずレール代わりの木材を左右に敷いてその上に載せ、スライドさせて組み立てました。もう少し作業がスムースにできるように改善したいです。

f:id:doortosky:20211213113859j:plain

主鏡を載せた後にトラス下枠を載せました。

f:id:doortosky:20211213114433j:plain

トラス支柱を組み立てた後、上トラス枠を載せました。やはり踏み台が必要になります。

f:id:doortosky:20211213114709j:plain

ついに組みあがりました。大きいのでカメラの視界からはみ出ました。高度軸周りのバランスは摩擦が大きいためもあるのかもしれませんが問題はありません。気になっていた回転の重さに関して、方位軸は良い感じですが、高度軸は少し重いです。方位軸に比べると荷重に対するテフロン板の面積はかなり小さいのでテフロン板の面積を増やして試してみたいです。

f:id:doortosky:20211213120440j:plain

今朝は冬晴れで富士山がきれいです。