星めぐりの道具箱

望遠鏡作り、双眼鏡、惑星撮影など

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絞り板の工作

トラス枠は副鏡ケージ側の上枠とミラーボックスへ取り付ける下枠を作っていますが、今日は下枠に取り付ける絞り板を作りました。ホームセンターで求めた5.5mm厚、900mm×900mmのシナべニアから728mm×728mmの角板を切り出し中央にΦ620mmの穴を開けました。 簡…

ロッカーボックスの肉抜き

ロッカーボックス(rocker box)は高度軸受けとなる側板(side board)と方位軸を中心に受ける底板(bottom board)から構成されます。底板は800mm×826mm、厚さ18mmのバーチ合板を2枚接着し、側板も厚さ18mmのバーチ合板2枚を重ねます。この他に強度を持たせ…

高度軸の肉抜き加工~続き

今日は肉抜き作業の続きを行いました。 「T」字の上辺部の肉抜きです。肉抜き形状は少しづつ狭くなりますが、大枠の型板に木片を入れることで対応しました。 トリマー作業ではカッターの回転スピードや、切り込み深さによって焦げ付きが生じる場合があるよう…

高度軸の肉抜き加工

昨年の秋までは進めていた24インチ望遠鏡の工作ですが、火星の準大接近に間に合わせることができずに、その後休眠状態でした。工作再開です。高度軸は耳軸とも呼ばれドブソニアンではデザインの個性を表現する重要な部品です。金属で作れば剛性の高い軽いも…