星めぐりの道具箱

望遠鏡作り、双眼鏡、惑星撮影など

FireCapture2.7.1の画面設定

惑星撮影にはFireCaptureを以前から使っていますが、年末に買い替えたパソコンに昨夜FIreCapture2.7.1をダウンロードしました。以前2.7のβ版を古いパソコンに入れた際にFlipX,YとDebayerを含む「Options」の表示が左側の表示欄から消えていて表示するのに苦労しました。今回もその際のことをすっかり忘れていたのでメモも兼ねて参考にしていただければと思い記載することにしました。

V2.5では最初から左側にあったOptionsの見出しがありません。これを設けるには、Settingsの中にあるLayoutをクリックします。

右側にOptional task panels (Main window)が開くのでOptionsの項目にチェックを入れて閉じます。

ついでですが、この画面ではNight modeの隣のChange colorで画面の色もお好みに変えられます。私はダークグリーンにしてみました。

左側の主画面欄に「Options」の項目が加わりました。