9月7日の土星と9月8日の皆既月食
記憶が鮮明なうちに書くと良かったのですが、大分時間が経っています。9月8日には01時過ぎから04時過ぎまで経過する皆既月食がありました。その夜は蒸し暑い夜で湿度が高く露もひどかったです。前夜の土星撮影をやめておけばよかったのですが少し寝て起きたら月食が始まっていました。このあと眠い中ほとんど徹夜に近くなりました。

Saturn 2025-09-07 (yyyy-mm-dd), 14:41.9 UT CM I 249.6° CM II 238.8° CM III 18.4° Seeing: 6/10 Trans:4/5
24” f4 Newtonian (Dobsonian) 5x Powermate ZWO ASI585MC ADC (with Baader UV/ IR cut filter) 17.1ms, 60sec x6 50%frames stack (derotation 6 images)
気流はこの頃にしては良くない、高解像な画像が撮れません。
皆既月食、雲もなく快晴でした。
09/08 02:21

03:25

03:19
撮影に使った機材は、ニコン8cm f6屈折直焦点、カメラはニコンZfc、Zマウントのカメラを接続するために焦点工房製F/Z変換アダプターを急いで購入しました。安価なのがありがたい。

この時間、南東の空にはオリオン座
皆既中の月は写真では赤暗いですが、10倍の双眼鏡で見ると少し緑がかった柿のような色にみえました。
03:58

03:58(5枚HDR合成)
露出時間を変えてブラケット撮影した画像をフリーのソフトで合成してみました。輝度の高い部分をもう少し暗くできると良いのですが、試行錯誤のためか難しい。暗い部分と明るい部分の境界に青っぽい色が出ましたが肉眼では分かりませんでした。

04:45