星めぐりの道具箱

望遠鏡作り、双眼鏡、惑星撮影など

虚空の如くなる心 宇宙の絶景を求めて

昨日、新宿で開催されている山野泰照氏の天体写真展「虚空の如くなる心」に行ってきました。一昨年の夏にも開催されましたが今回はニコンプラザ東京のTHE GALLERY 企画展で11月29日(火)~2022年12月12日までの開催です。

NGC891はフィルターを組み合わせご自宅での撮影です。

網状星雲が町中でここまで写せるのですね。

月の写真は何れも解像力がすごい!、一昨年はモザイクで何枚もの画像を組み合わせて作られたものでしたが今回はフルサイズカメラ(ニコン Z7)と画像処理により高解像の自然な見え味です。

宇宙船で月旅行の雰囲気です。

室戸岬で撮影された南の空の天の川

ニコンプラザ内ではニコンの双眼鏡を試すことができます。


大型モニターでは動画での星景写真や惑星、月旅行なども見せていただきました。モニターを片目で見ると立体感がでるとのこと、天体は無限遠なので奥の深いお話です。
星野や星雲、星団の写真は自分では撮りませんが最新の画像処理(半分は理解できない)や機材のお話を聞くことができ楽しい時間でした。