星めぐりの道具箱

望遠鏡作り、双眼鏡、惑星撮影など

硝子玉の中の宇宙

昨日、さいか屋藤沢店でノグチ ミエコ展、「Reborn」(再生)を見学してきました。ノグチ ミエコさんは宇宙や自然への思いを込めた硝子工芸作品を作られています。今回は閉塞感のあるこの数年間から不死鳥のように蘇る願いを込めた作品展とのことで100点ほどの作品が展示されました。その中でも宇宙を封じ込めた硝子玉に心惹かれます。

 

 

地球を作るのは一番手間がかかるそうです。

10の21乗m-092銀河

Great conjunction 2022

Great conjunction 2022

眺めていると宇宙旅行しているような不思議な感じ。

Galaxy

 

富士山や不死鳥を題材にした作品

滝を題材にした作品、古来からの日本人の滝に対する神聖な思いを形にしたもの。

このほかにもワイングラスや皿など、多くの作品が展示されていました。美しい作品を眺めて楽しいひと時を過ごしました。