星めぐりの道具箱

望遠鏡作り、双眼鏡、惑星撮影など

トラス鏡筒の覆い

トラス鏡筒の遮光とミラー保護のための覆い(Light shroud)ですが、米国のメーカー(Shrouds by Heather)に製作してもらいました。色付きのものも面白いのですが黒い布地が内側で外側に色付きの素材の二重構造になり倍の重さになるとのことなのでやめました。両端にゴムバンドが縫い込まれており副鏡ケージの下部リングと下部のトラス枠にかけて止める構造です。伸縮性があるのでクランプのつまみやトラス部品の出っ張りは問題になりません。各部の寸法を連絡し注文してから届くまで約1か月でした。円安のご時世もあって送料が高くつきました。

シュラウドの重さは思ったより軽く約1kgでした。副鏡ケージ下部リングの下側が光束にかかる程度凹むので何らかの部材を入れて凹み防止したいと思います。

24インチ(外径Φ610mm)の主鏡ですが、シュラウド無しで組み立て天頂近くに鏡筒を向けると露出面が大きく、何か落としたらと怖くなってしまいます。筒内気流や風の影響に関してはオープン構造のほうが良いのですが、遮光のためと、埃もかかりにくいので観望会には必須です。