星めぐりの道具箱

望遠鏡作り、双眼鏡、惑星撮影など

いすゞプラザ見学

先月末にいすゞプラザ(藤沢市)を見学してきました。これまでも訪れたことはあったのですが、今回はアッソ・ディ・フィオーリ(Asso di Fiori)が展示されているので是非見たかったのです。アッソ・ディ・フィオーリは1981年に発売されたピアッツアの試作車です。デザインはイタリアのジョルジェット・ジウジアーロ(Giorgetto Giugiaro)によるものでこのデザインをほぼ踏襲した市販車は発売当時とても斬新なものに感じました。少し丸みがあって直線で構成された美しいデザインは現在でも古さを感じません。いすゞプラザはいすゞ自動車の歴史、技術を展示するミュージアムで5年前に開館しました。レストランや宿泊施設も近くに設けられています。

エントランス入って左側にアッソ・ディ・フィオーリが展示されています。

ピアッツァと似ていますが一回り小型です。

車名のアッソ・ディ・フィオーリとはイタリア語でクラブのエースの意味です。

1853年に江戸幕府により設立された石川島造船所がいすゞのルーツとのことです。その後1916年に自動車製造を計画したところからいすゞ自動車が始まり1929年に純国産のスミダ号を開発したと解説にあります。

エンジンの展示や製造技術の解説、トラックの運転シミュレーターなどがあります。

ミニチュアの車が動き回るジオラマも楽しいです。

開館5周年記念のコースターをいただきました!