星めぐりの道具箱

望遠鏡作り、双眼鏡、惑星撮影など

2020/11/5 火星

11月5日は良く晴れました。速いジェット気流が上空を流れていますが、思いのほか良い気流でした。10月12日に見えていた太陽湖がまた見えてきました。f:id:doortosky:20201107223800j:plain

もっと早い時間から撮れるとよかったのですが、その後の情報でオーロラ湾の北にダストストームによると思われる光点が発生したとのこと。オーロラ湾は太陽湖の東側で写真では左側のリム(地平線)の少し向こう側です。

f:id:doortosky:20201108192102j:plain

ニュートンクレーターが写っているように思い、WinJUPOSの画像と比べてみました。火星の模様は変化するのでわかりずらいです。